文太ママ&彩加のブログ

2025.12.31 被害者意識からの抜け方🌸ハイヤーセルフと繋がった体験

皆さんこんにちは彩加です🎵

今回は私が被害者意識から抜けた体験と、抜け方について書いていこうと思います。


被害者意識を感じる一番の大元となった元旦那から離れた後も、小さな被害者意識に苦しみました。

普段はとても幸せなのに、時折出てくる被害者意識。



まるでいつも不幸が自分に降ってかかってくるようにも感じていました。

そして常に不安を抱えていました。



そんな私でしたが離婚をしてしばらくが経った29歳のころ、私の運命を変える転機が訪れました。



具体的なことは端折りますが、人間関係がうまくいかず、強く打ちのめされた出来事があったのです。



私は現実に打ちのめされ、不甲斐ない自分に絶望をしました。




被害者意識で物事を捉え、感謝が無かった自分。


人の目や人の反応に振り回され、

自分の幸せを外側に依存させていた自分。


常に自分と人を比べて自分の価値を決めようとしていた自分。


人に期待と要求を持ち続け、でもお願いや自己開示が出来なかった自分。


人に何かをしてもらう事や、愛を貰うことばかりを考えていた自分。




絶望を通して初めて、自分の思考癖がうまくいかない現実を作っていたことに気がついたのです。






「すべて自分が現実を起こしていたのか」








私は20代の頃はスピリチュアルを全否定し、自分がチャネラーをやっていたことも思い出さないようにしていました。




しかし「全ては自分だった」と腑に落ちた瞬間、自分の人生の点と点が全てが繋がった感覚を全身で感じ、再びハイヤーセルフと繋がったのです。




ハイヤーセルフから自分に光が降り注がれ続けるのを感じました。



『私は全てに愛されている』




という感覚と安心を貰いました。




一番の大きな気づきは

自分が自分を愛そうとせず、外側や周りの人、目先の欲で自分を満たそうとしていた自分でした。



20代は自己顕示欲や承認欲求、優越感など、様々な欲で自分を満たそうとしていました。


でも、それは



「自分を愛することではなかった」


と気づかされたのです。





「自分で自分を愛すればいいのか!」



「私が私を愛そう!」





今では当たり前のこととして、皆様にお伝えしていますが、当時の私にとっては大きな衝撃でした。



自分の人生の意味や




「私はここにいていい」


「私は全てうまくいっている」




という揺るぎない確信や自己肯定もハイヤーセルフから貰いました。




そんなハイヤーセルフからのギフトは2週間くらい続きました。




「私は私が愛する」


「私が私を認める」




この気付きは被害者意識から大きく抜ける手助けになったのです。




ちなみにハイヤーセルフと繋がったから、被害者意識から完全に抜けたかというと、そうではありません。


ただ、そこからは


「これは被害者意識だ」



と客観的に自分の無意識やエゴに細かく気が付けるようになったのです。




被害者意識に気がついたら、一つ一つを文太ママにヒプノセラピーで癒してもらいました。





更に大きく抜けたなと思うのが、やはり今年の3月頃にブログにもした、兄からの性被害と向き合ったことでした。



長年、「子供の頃に起きたことだから大したことがない」と流して感情に蓋をしてきたことでした。



自分が傷ついていることすらも、35歳になるまで気が付きませんでした。



でも蓋を開けると、私のインナーチャイルドは泣き叫び、嫌悪感と怒り、悲しみ、孤独感を抱えていたのです。





私は過去の感情を感じきりました。

そしてヒプノセラピーのイメージで抱きしめて塗り替えたのです。

(その時のヒプノセラピーはセラピストの花梨さんにお願いしました✨)




その経験を通して体感しました。

今感じている『被害者意識』や『不安』、『背負い癖』、『自己犠牲』は過去の未消化な感情が出ていたのだと。



もちろん頭では理解していました。

でも長年蓋をしてきた未消化の感情を全て感じ切り、許し、抱きしめてあげることで

本当の意味で腑に落ちたのです。




そこから半年以上経ちましたが、被害者意識や不安、背負い癖、自己犠牲の癖は殆ど出てこなくなりました。




自分の体感からも、被害者意識は「過去の未消化な感情に蓋をしていること」から生まれていると強く感じます。


だからこそ、表面的に「前向きに考えよう」としてもなかなか変わらないんです。

心の奥に眠っている、怒りや悲しみ、孤独感が癒されないまま残っているからです。




被害者意識は決して「悪いもの」ではありません。

むしろ、心の奥にいる 小さな子供(インナーチャイルド)が、

「私のことを分かって!」

「私を抱きしめてほしい!」

と叫んでいるサインだと思ってほしいです。


だからこそ、被害者意識が出てきた時は「ダメだ」と否定せずに

「今、私の中の小さな子が助けを求めているんだな」と気づくだけでいいのです。






もし一人で抱えるのが苦しいときや、過去の感情を感じ切るのが難しい場合は、

サイトにいるセラピストを頼ってみてくださいね☺️





最後まで読んでくださってありがとうございました🎵



彩加のプロフィール

(セッション予約受付中🌸12/30(火)、12/31(水)、1/6(火))

https://www.buntamama-therapy.jp/therapist/detail/20


公式Instagram

https://www.instagram.com/iyashi_no_yakata/


文太ママ&彩加のお笑いスピリチュアルサロン

https://lounge.dmm.com/detail/3231/index/


内面深掘りサロン

https://lounge.dmm.com/detail/5166/

被害者意識からの抜け方🌸ハイヤーセルフと繋がった体験