2025.12.30 男尊女卑の時代だったからこそ【文太ママ】
前回のブログの中で「男尊女卑」という言葉を書いた。
前世の私が持っていた「男尊女卑」
そしてそれを再現してくれた 今世の前夫。
私は30代頃まで 被害者意識が強かった。
それは両親の扱いからそうなり、母の被害者意識をコピーし、仕上げ磨きを 前夫がしてくれた!😂😂😂
前夫の思考の根底には、無知と思い込みからくる「決めつけ」がすごかった!
そして「男尊女卑」の思考。
「これは女がやるもの!」
「女はこういう風にしとけば 喜ぶもんだ」
「女はみんな コレが好きだろう?」
「オマエはこういうヤツだよな?」
「だって オマエはこうじゃん!」
よくこんな言葉で 片付けられた。
すいませんねぇ。私が 一般的な女性が喜ぶ事で 喜ぶような女じゃなくて💦
テキトーな言い訳で 誤魔化されるような女じゃなくて。
アンタが言ってる「オマエ」が見当外れで・・・。
そして放たれるとどめの言葉。
「女のくせに!」
これらの言葉で いかに前夫が 私という人間を軽んじ、
「女」というだけで 面倒事を押し付けられる 都合の良い存在にしていたか・・・。
そして それでまた被害者意識を湧かせる私😅
被害者と 加害者の関係だったな・・・。
前夫は「欲」と「エゴ」だらけで 「愛」はないのだから
「そうでしょうね」としか 今なら思わないけどね😂
当時は分からないから
「なんで私ばっかり・・・。」
「どうせ私なんて・・・。」
こんな思考で 私もグルグルしてたな~😂😂😂
そして時代背景として、昭和平成の時代は 男女ともに そんな思想が蔓延していた。
その頃のニュースに、火事で留守番をしていた小学生の子供が亡くなった というものがあった。
その時、母親は買い物で不在だった。
そして ワイドショーは遠回しに「母親は何をしてたんだ」的なニュアンスで 報道していた。
そういう時代だったね。
きっと私も 子供が小学生なら留守番をさせる。
子供だって もうそろそろ買い物に付き合いたくない年頃だ。
母親が 子供に留守番を頼んで 買い物に行った。
ただそれだけなのに、子供が死ねば 全て責められるのは 母親なのだ。
父親が パチンコをしてようが、浮気をしてようが 責められるのは常に「母親」だ。
「何をしてたんだ」となじられる時代だった。
前夫と結婚生活を送っていた時も 「何か おかしくない?」といつも思ってた。
何故 子育ての全責任を 私が負うべきなのか?
「オマエが生んだんだろう?」と言われたが、でも一人では妊娠しないよね?
それとも何か?私は妖精か何かで 一人で受胎出来るような 特殊な存在か?
「オレだって働いて大変なんだ!息抜きくらいいいだろ!」
という前夫。オマエ 息抜きの方が多いだろ!
「じゃあ、私の息抜きは?私を何だと思ってるの!?」
「勤労の義務」「納税の義務」それは日本国民の義務だぞ?
そんな事ばっかり言って反論するから 私はまた「可愛げがない!」と言われるんだな😂😂😂
読んでる皆様には もうお分かりだろうが、この前夫の思考の根底にも「被害者意識」があるのだ。
働いてるボクちゃん、かわいそう!
こんなに重労働なのに、疲れてるボクちゃん かわいそう!
こんなにキツクて 暑い工場なんて!ボクちゃん かわいそう!
しかも嫁は家で待ってて うっとおしいし、子供がいるせいで 家でゆっくりテレビも見れない!
ボクちゃん かわいそう!
嫁は 子供ばっかりかまってて ボクちゃん かわいそう!
「オレと子供のどっちが大事なんだ!」って言ったら キレられた ボクちゃん かわいそう!
パチンコしか楽しみがないのに、パチンコ負けた ボクちゃん かわいそう!
被害者vs被害者 である😂😂😂
っていうか オマエ 仕事とパチンコしかしてねえだろが!
フルタイムの仕事、三人の子育て、家事 マンションの役員、PTAなど4つの役員。
全部 私かよ? そりゃ被害者意識も湧くわ!
ってか オマエ要らねえわ。
そんなタイミングで 離婚を引き寄せた私 ナイス!
私だけでなく、きっと当時の多くの女性は 私同様に感じていた人もいただろう。
主婦業や子育てで 家に居れば「暇」だと思われたり、「遊んでる」と烙印を押されたり。
子育てほど 重労働はないと思うのに。
家事だって 手を抜けば いくらでも手を抜けるが、やろうと思ったら 終わりはないのだ。
年中無休の24時間営業だよ。
主婦業の皆さん、「お休み」をもらってますか?
あくまでも私の価値観だが、仕事の方が断然 楽だ!と 思ってる。
何故なら 多くは 自分じゃ無くても代わりはいるからだ。
「その人じゃなければ」というのも付加価値ではあるが、大抵の事は 誰かが代われるのだ。
「自分の代わりはいない」と 思いたいだけの事もあるのよ😅
ここまで書いて ちょっと とっ散らかった感じになったが😅
書きたかったのは 前世の私が男として持っていた「男尊女卑」の思考。
それを今世 再現してくれた「前夫」。
そして私は 女性側としての「被害者」ポジションを体現出来た。
それは あの時代だから 体験出来た事だ。
まさにその「時代」も 選んで来たね!
あれから30年経ち、男女の関係も思考も 大幅に変化したなと感じる。
まさに今は「令和」だなと思う😂😂😂
昨夜、私は 夫に髪の毛を乾かしてもらった😂
洗い物も 風呂掃除も 旦那がやってくれた。
前夫との生活では 決してやってもらえなかった事だ。
ちなみに 今夫の弟は二児のパパで 今時のパパである。
奥さんは専業主婦だが、弟君はよく分担をしている。
週の半分は 朝 保育園に送っていく。
火曜日休みの日の晩御飯は 1歳児と4歳児を「食べさせる」係りを担っている😂
弟君は 子供を食べさせるだけでも 大仕事だと体感して 分かっている😂
そして奥さんには 一人でゆっくりご飯を食べてもらえるように 配慮している。
夫婦二人には 共通の趣味があり、仲睦まじい様子は 見ているこちらも ほのぼのする。
これぞ「令和」の夫婦という感じだ😂😂😂
大切なのは「お互い様」という気持ち。「配慮」「思いやり」よね。
私も引き寄せられた。
それが叶わない相手は「退場」していくのだろう。
皆様はいかがですか?
上手くいってますか?
上手くいってないように見えても もしかしたら上手くいっているのかも😘
「昭和」「平成」はもう過去になりましたね。
新年に向けて、新しい自分になるチャンスですね。
古い「観念」「嫌な思い出」など 拭い去って、新たな楽しい「思い出」を積み重ねていきましょうね!
今年は大変お世話になりました!
2026年も よろしくお願いいたします😘
今回も長文にお付き合いいただきありがとうございました!